みちのみち🐾

登山にハマった女の日常です。

気象予報士への道vol.3

昨日の勉強時間は8分でした。

 

お酒に弱いので、飲んだら何もできません。

ので。

試験に受かるまではやめとこー‼︎

 

そして今日も

やはり…

 

熱・力・学⭐︎

 

私を苦しめてくれます…

 

問題1問解いてみたら

なんとなーく

答えが合っているんですよ…

 

一般知識なんで

なんとなーくこれやろ。と。

 

一応、解説読みますよ。

でも、その解説が何書いているのか

チンプンカンプン‼︎

 

何がらくらくじゃ‼︎

 

と思ってしまいます…

 

今日の勉強のポイント?
『らくらく突破気象予報士簡単合格テキスト』

第6章 熱力学の応用 練習問題5〜7

 

ポイントというポイントがーーーーー‼︎

問題読んで、空気がどうなっているか?を想像すると解けました。

空気の体積が大きくなると密度スカスカになるなぁ…

といった感じです。

 

解説を読むと持ち上げ凝結高度という言葉がでてきて

なんだったっけ??

ってなったので、明日また復習確定です。

 

エマグラム見ると拒否反応出ています…

 

克服できるかどうかがキモ‼︎

頑張れ‼︎私‼︎