みちのみち🐾

登山にハマった女の日常です。

旭ヶ丸でお山歩🐾

2021.4.3 明日は雨予報 なので 土曜日の今日 トクシマコバイモを探しに旭ヶ丸へ行ってきました 今日は午前中は晴れ予報!! のはずが 大川原高原についたらこんな空 大川原高原より徳島市内方面 すでにこのときパラついてました。。。 降り始め まだ激しくは…

あづり越え🐾植物園↔︎文化の森

だいぶ足首の痛みも無くなってきたのと、性懲りもなく?レースにエントリーしてしまったので、どのくらい大丈夫なのか確かめるためにちょこっとトレイルを歩いてきました。 植物園から文化の森まで歩くと10km程度。 緩やか〜なトレイルとちょっとしたアッ…

自己投資

今まで家ではパソコンをほとんど使っておらず、スマホで事足りるわ〜と思っていましたが、 使っているアプリの利用方法の変更やブログを毎日頑張ると決めたので、 やはりパソコンが必要だと認識。 自己投資を決意‼︎ 2週間前に悩みに悩んで、MacBookAirを予約…

気象予報士への道 まだまだ続く熱力学編

今日は一日雨でした。 めっちゃ勉強できるー‼︎ のですが… ほぼ1日寝ておりました… 意思弱すぎです… 熱力学がからっきしなので、今日も熱力学を勉強しようとテキストを開きましたが、寝てしまいました… いつになったら専門知識にいけるのか… ようやく第6章の…

三頭山🐾

週末は土曜日の午前中だけ天気がもちそうなので、三頭山へ行ってみました。 この三頭山。 ユキワリイチゲとアワコバイモが見えるお山なんです。 先週の西三子山でアワコバイモを発見できなかったので、アワコバイモみたい‼︎という欲がフツフツと湧き、以前登…

気象予報士への道 熱力学の勉強 vol.2

さて。 熱力学の続きです。 昨日は静力学平衡の式について語ってみました。 が、 最後の 層厚 という言葉で撃沈… 層厚って なんじゃーーーーー⁉︎ 一晩寝て、さっきテキストを読み返しました。 すると… 層厚と書いてあるすぐ下に ちーーーーーっさいちっさい…

気象予報士の勉強 熱力学編

今日も熱力学の勉強です。 高校時代に物理で0点を取ったことがあるので 力学 という言葉に過剰反応してしまいます。 ほんまに物理いややねん‼︎ いやいやいやいや でも、これをクリアしないと 気象予報士試験に受からないので …がんばりますよ 今日も『よくわ…

ゆるトレとダイエットの話

今朝はゆる〜くトレーニング?してきました。 家から植物園までの往復約6㎞をスロージョグ。 1月2月とサボり気味だったので、体力は落ち、 VO2maxは39まで下がりました。 ちょっと前まではもう少し速く走れたのに 体重増加もあるのか全く走れません。 3週間…

気象予報士への道vol.3

昨日の勉強時間は8分でした。 お酒に弱いので、飲んだら何もできません。 ので。 試験に受かるまではやめとこー‼︎ そして今日も やはり… 熱・力・学⭐︎ 私を苦しめてくれます… 問題1問解いてみたら なんとなーく 答えが合っているんですよ… 一般知識なんで な…

気象予報士への道 vol.2

本日は気象予報士試験の勉強です! 土日で熱力学をクリアする予定でしたが できませんでした‼︎ 今日も熱力学の勉強です… なのに、ランのお師匠Eさんから牡蠣をいただいたものですから、 すず音で晩酌してしまいました( *´艸`) ほろ酔いというかかなり酔って…

西三子山でお花撮影🐾

今日は西三子山で山友Aちゃんに以前からお願いしていたミツマタの花を撮影してきました! ミツマタ群生地がすぐそこにあるのに 後で‼︎ ということでまずは西三子山に登ります。 この山友Aちゃんは道なき道が大好きすぎるようで 今日も見事に?道なき道をチョ…

気象予報士への道 vol.1

小さい頃から天気に興味があり、ずっと気になっていた気象予報士試験を受けてみようと一念発起‼︎ 何年か前からテキストを買ってはやめ、買ってはやめを繰り返していますが 今回は今までとは違う! …ハズ 買ったテキストを 読んでいます‼︎ 解いています‼︎ 進…

仕切り直しです‼︎

2021.3.13 Saturday お久しぶりでございます。 パスワード使ってもアクセスできないから 放置していました… 驚くべきことは アクセスがあったという事実… アクセスしていただいた方‼︎ ありがとうございますm(_ _)m 本日から仕切り直しで ブログを再開します‼…

笠しんど…

2019.7.13 Saturday なんだかんだとバタバタで 1ヶ月前の山行。 どうしても長くなってしまい まとまらなくなるので なかなか進まない。 この山行は 精神的ダメージがでかかった。 だから余計に書きにくいのだろうか。 笠新道つかって笠ヶ岳ピストン。 テン泊…

買っちゃった(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

2019.7.19 Friday 1ヶ月くらい前にひょんなことから見つけたブログ。 その方はショップの経営をされてる方のブログで めっちゃ好みのギアが揃ってる!!!!! しかもブログの紹介がまた絶妙。 虜になってしまいました… ただでさえ購買欲が旺盛な私。 やばい…

白山が好きだー!!!!!

2019.7.6 Saturday 今年も白山に登りました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎ 2015年に登ってから年に1回は登る白山。 花もたくさん見えるし 何より景色がめっちゃ好き♡ 立山と景色似てるからかなぁ?? 立山からの景色がほんま好きで その後に登った白山も霊峰と言われるからなの…

山中温泉トレイル30Kに出てみた(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

2019.6.23 Sunday 山中温泉トレイル30Kに出てきました〜。 キツイと聞いてはいたんですが ホームページに 初心者でも走りやすい30K とあるので、80Kがきついんだろうと解釈。 さらに制限時間10時間。 なのでかなりゆるーく考えてました… その考えが甘かった……

入笠山ですずらん愛でる〜♡

2019.6.16 Sunday 2〜3年前からずっと行きたかった入笠山。 このお山、地元百名山の剣山と標高が同じで 気になっていたお山。 できればすずらんの時期に!! そしてマナスル山荘でビーフシチュー食べたい!! で。 両親に6月はここに行ってくる〜 と宣言する…

花の百名山!!東赤石山

2019.6.9 Sunday 実に3年ぶりの東赤石山。 花の百名山でも有名なお山。 大好きなツガザクラとアカモノを愛でよう! 苦手な登りもがっつり頑張ろう! てことで、 東赤石山から西赤石山への縦走を計画。 朝2時に出発し 東赤石山の登山口へ。 。。。。。"8-(o・ω・)o …

ベニドウダン見てからの遍路ころがし🐾

2019.6.8 Saturday 山中温泉トレイルまであと2週間。 トレーニングせなあかんけど なかなか気持ちが… 先週、同行したあっちゃんから 中津峰の展望台近くにベニドウダン咲いてる という情報get!! トレーニングがてら行こうとしてたけど 翌日もお山に行くの…

龍山?東尾?…どっちなんやー!?

2019.6.2 Sunday 土曜日に引き続き、本日もお山〜 さてさて本日のお山は 2月に同行させていただいたあっちゃんからのお誘い サラサドウダン見に行こう!! てことで 東尾というところに行ってきました(๑•̀д•́๑)キリッ 登山口はここ 草で分かりにくい〜 で。 い…

山犬嶽

2019.6.1 Saturday 翌日の日曜日は久しぶりに あっちゃんとお山の約束。 私はかなり登るのが遅いので 土曜日は緩めに山行っておこー。 この時期の緩め… ∑︎(°口°๑)❢︎❢︎ 山犬嶽があったやーん( * ॑꒳ ॑* ) ここのところ雨も降ったし。 前日の金曜日も雨予報や…

三嶺

2019.5.18 Saturday GWに遠出をしたので 5月中は四国外に出るのはおあずけ… でも 調子にのって 6月末のトレランにエントリーしてしまったので 練習しないといけない 極端に登りが弱いので 登ろ とチョイスしたお山は 三嶺 前回、途中でやめたから 通して歩き…

剣山系縦走してきた!

2019.5.5 Sunday 日付前後して。 日向山の翌日 もう1本登って帰ろうとしていたが 渋滞で嫌になり あっさり徳島に帰ってきた。 4日の朝、家に着き リカバリーのため睡眠。 夕方、天気をチェックしてみると 5日の天気が以前の予想より良くなっている。 じゃ、…

6年越しで大杉谷〜!!!!!に行ってみた。

2019.5.11 Saturday ついに!! ついにっっっ!!! ついに〜〜〜っっっっっ!!!!! 大杉谷へ行ってきました(●︎´艸`) 山登りを始めた頃 バスの中でおじちゃんが 『大杉谷はめっちゃいいところやったなぁ』 と言ってまして。 んなこと聞いたら 行かなくて…

日向山へ行ってみた!

2019.5.3 Friday 連休後半に突入。 前半は家族旅行だったので、後半はお山〜 ただ、山がなかなか決まらず、悩んでいたところ、 たまたま見たインスタで日向山を発見(๑ÖㅁÖ๑)キュン❤ฺ︎ 2年程前にも見かけて気になっていたお山。 雪もなく、登りやすそう! 2日の…

その後のモルトン病

GWに入ってから全くヒールを履いていないからか 走っても歩いても 足裏の痛みが出ていない ほんまに靴が原因なのか GW前は仕事中に履かなければならないときがあり ほんの数分のことなのだが 走ると痺れてくる感覚まででてきていた GW残り3日 ちょっと長めに…

平成最後に

2019.4.28 Sunday 弘前城の花筏 ずっとずっと見てみたかった景色 ようやく見ることができた 両親と一緒に弘前まで 長旅で GWの人混みにちょっと疲れたけど 素敵な景色が見えた ありがとう このくらいの感じが好き 若干、詰まった花びら…

その後

モルトン病と診察されたものの 運動してもいいということで 遠慮なくしてみた 以前よりだいぶマシ でも違和感がある スポーツ店の店長さんに話したところ モルトン病ってよく言われる女の人多いけど 神経科で診てもらった?? 違うかもよ? という話 なるほ…

まさかのモルトン病…

ここ1〜2ヶ月ほど足裏の付け根に違和感があり、 あーまた炎症起こしたかなー とランニング離れしてました。 アイシングしてもなかなか治らず 良くなったかな?と思って また走り出すと痛い。 もういっそのこと病院行って 湿布なりロキソニンなり もらってし…