みちのみち🐾

登山にハマった女の日常です。

旭ヶ丸でお山歩🐾

2021.4.3

 

明日は雨予報

 

なので

土曜日の今日

トクシマコバイモを探しに旭ヶ丸へ行ってきました

 

今日は午前中は晴れ予報!!

 

のはずが

大川原高原についたらこんな空

 

f:id:michi-trail:20210403201645j:plain

大川原高原より徳島市内方面

すでにこのときパラついてました。。。

 

降り始め

まだ激しくは降らない空模様なので

お気に入りのカメラ(FUJIFILM X-S10)をレインウェアにしのばせ

とにかく急ぎます

 

大川原高原の一軒茶屋の横にカンタンな案内板がありました

f:id:michi-trail:20210403201338j:plain

大川原高原の案内板

 

 

 

ん?

 

この案内板によるとロクロ山にも登れるのか??

 

 

 

案内板から先に進むと

登山口発見!!

f:id:michi-trail:20210403201718j:plain

旭ヶ丸への登山道入り口

 

ちなみにここまでくる途中の道で

自然保護してねっていう案内もありました

 

トクシマコバイモが見える場所をネットで探していると

どなたかの山行記録には「盗掘していた」という文言もありました。。。

 

絶滅危惧種にも指定されているのでやめてほしいものです

 

 

さて

このトレイルはかなり整備されていて非常に歩きやすい

 

自然林の中を歩くので気持ちがいい


f:id:michi-trail:20210403201715j:image

こんなとこをずっと歩きます

雨なのでよけいに雰囲気でていますね!!

 

この自然林をポテポテ歩いていきますと

 

!!!!!

 

トクシマコバイモ見つけた!!

 

f:id:michi-trail:20210403201659j:plain

トクシマコバイモ

 

アワコバイモより細い花

トサコバイモ(見たことないですが)よりふっくらしているそう

 

アワコバイモとトサコバイモの雑交配種ともいわれているようですが

その2つが近くで咲いていることがないので

アワコバイモの変異したもの

ともいわれているようです

 

コバイモなので

地味〜

ですが

なんだか凛としているというか

気品があるというか。。。

 

f:id:michi-trail:20210403201656j:plain

トクシマコバイモ

 

アワコバイモに比べて角ばっていないので

優しい感じがするのかもしれません。

 

f:id:michi-trail:20210320183339j:plain

三頭山のアワコバイモ

 

 

トクシマコバイモを堪能してから

旭ヶ丸山頂を目指します

 

駐車場からゆっくり歩いて30分程度で到着

 

なだらか〜なトレイルなので

きついの嫌いな私にはちょうどいい感じです



f:id:michi-trail:20210403201707j:plain

旭ヶ丸山頂

 

雨でなければ、旭ヶ丸の奥にある高鉾山まで足を延ばす予定でしたが

今回はやめ

 

ピストンしようかとも考えましたが

どうせなら来た道とは違う道を歩きたいので

北側斜面にくるっと回るコースで帰ります

 

 

f:id:michi-trail:20210403201703j:plain

シロモジの花

 

f:id:michi-trail:20210403201721j:plain

猿の腰掛け

こっちのコースも雰囲気よく

ポテポテ歩いていると

またもやトクシマコバイモ発見!!

 

f:id:michi-trail:20210403201711j:plain

トクシマコバイモ




f:id:michi-trail:20210403201649j:plain

スミレ

林道?近くまで下って折り返し登っていると

またまた猿の腰掛けが

 

f:id:michi-trail:20210403201733j:plain

猿の腰掛け

山に登っていると珍しくもないのですが

見かけるとなぜかうれしくなってしまいます

 

シロノショウジョウバカマも咲いていました

f:id:michi-trail:20210403201741j:plain

シロノショウジョウバカマ

ピンク色のショウジョウバカマはあまり好きではないのですが

(多分、色合いが苦手です)

シロノショウジョウバカマは何かいいですね

 

こちらの北斜面には結構トクシマコバイモが咲いています

 

f:id:michi-trail:20210403201653j:plain

トクシマコバイモ



f:id:michi-trail:20210403201737j:plain

トクシマコバイモ

同じ品種なのにちょっと違うのがなんかいいですね

 

初めてきた旭ヶ丸

花を探して写真を撮りながらでも

1時間ちょっとでくるっと回ることができました

 

 

他にもいろいろ花が咲いていそうなので

また今度

たくさんの花を愛でに来ようではないか!!