みちのみち🐾

登山にハマった女の日常です。

西三子山でお花撮影🐾

今日は西三子山で山友Aちゃんに以前からお願いしていたミツマタの花を撮影してきました!

 

f:id:michi-trail:20210314212724j:image

ミツマタ群生地がすぐそこにあるのに

後で‼︎

ということでまずは西三子山に登ります。


f:id:michi-trail:20210314212709j:image

この山友Aちゃんは道なき道が大好きすぎるようで

今日も見事に?道なき道をチョイスしてくれました…


f:id:michi-trail:20210314212738j:image

しばらくすると登山道に合流。

 

40分弱で尾根に。

尾根に上がるとめっちゃ見晴らしいいです!

f:id:michi-trail:20210314213128j:image

しかも晴天‼︎

…風はキツいけど。

 

東側には

高丸山どーん‼︎
f:id:michi-trail:20210314212705j:image

 

山頂に近づくと
f:id:michi-trail:20210314212734j:image

ちょいちょい石灰岩とコケが増えてきます。


f:id:michi-trail:20210314212619j:image

霜柱も‼︎

今日はちょっと寒かった。

 

2時間弱で山頂。
f:id:michi-trail:20210314212643j:image

 

ここで別の山友さんご夫婦に遭遇。


f:id:michi-trail:20210314212730j:image

この西三子山の石灰岩はヒマラヤの石灰岩と同じ成分らしい?です。

今度、キチンと調べてみます。


f:id:michi-trail:20210314212700j:image

ずっと前から食べたかった『3月のライオン』とのコラボ、サッポロ一番塩ラーメン‼︎

ようやく食べられました( *´艸`)

 

昼食を食べ終わり、1つ目の目的、福寿草を見に行く。


f:id:michi-trail:20210314212624j:image

山友さんご夫婦も一緒♡


f:id:michi-trail:20210314212628j:image

福寿草、咲いてましたー‼︎

 

その後、トラバースして登ってきた道へ戻ります。
f:id:michi-trail:20210314212656j:image

男2人語る。

 

登山口まで下りてから

2つ目のユキワリイチゲ散策!


f:id:michi-trail:20210314212632j:image

これ、ゆりわさびというそう。


f:id:michi-trail:20210314212719j:image

ユキワリイチゲ発見‼︎


f:id:michi-trail:20210314212713j:image

ちょっと上品な感じ。

 

そしてお次は…


f:id:michi-trail:20210314212652j:image

ミツマタ群生地〜‼︎

 

昨年、他の方の山行でミツマタの群生をみて

ずっと見てみたかったんです‼︎

 

県外に行かないと見えないかなぁ?と思っていましたが

徳島の山でも見えました‼︎


f:id:michi-trail:20210314212635j:image

ミツマタの群生〜

 

でも、写真の腕がなく、うまく表現できないのがもどかしい…

 

 

そして、お気に入りの写真はこれ‼︎

 

f:id:michi-trail:20210314212716j:image

 

群生地じゃなくても撮れるやん〜‼︎

 

写真はやっぱり難しい…

けど、いつか奇跡の一枚が撮れるように‼︎

がんばります‼︎