みちのみち🐾

登山にハマった女の日常です。

薬師岳2日目

2日目。

 

お昼から天気崩れるぞー‼︎

 

と山友さんからの情報。

 

私の足はCTをキッチリ守ってくれるため

お昼までに下山するためには

4時出発決定。

 

3時起床で朝ごはん。

 

昨年からテン泊での朝ごはんは

セブンイレブンの揚げなすのお味噌汁

お茶漬け(永谷園の梅サイコー)

 

以前は尾西のお赤飯を食べてましたが

4日続くと飽きてしまってダメでした。

 

で、何気に試したお茶漬けが

アルファ米独特の匂いを消してくれ

食べやすいー‼︎

 

これはよい。

(・`ω´・(-`ω´-)ウン

 

 

話戻して。

 

 

薬師岳へ。

 

まだ暗いので写真も撮れず

黙々と歩きます。

 

 

余所見もなくなるので

いつもより早いー

 

 

f:id:michi-trail:20180814180137j:image

1時間ちょっとで薬師岳山荘へ。

 

 

小屋で朝食食べているのをチラ見しながら

山頂へ。

 

 

だんだん明るくなってきたけど

ガス晴れず。

 

 

 

これ、山頂着いてもガスちゃう??

 

 

…昨日の予感的中🎯

 

 

はい、ガスーーーーー‼︎

f:id:michi-trail:20180814180546j:image

薬師岳山頂》

 

 

待っても晴れないよね、これは。

なのでサッサと下山ー。

 

下山しながら明るくなったので

お花でも。


f:id:michi-trail:20180814180849j:image

《イワツメグサ》

 


f:id:michi-trail:20180814180852j:image

チングルマのわたげ》

 


f:id:michi-trail:20180814180841j:image

《オンタデ》

 


f:id:michi-trail:20180814180820j:image

ヨツバシオガマとウサギギク》

 

 


f:id:michi-trail:20180814180838j:image

《薬師平》

 

 

上りは気付かなかったけど

チングルマの花がたくさん咲いてた‼︎
f:id:michi-trail:20180814180830j:image

チングルマ

 

 

で。

なんだかんだとよくわかんないが

予定より1時間早くテン場に戻れ

撤収〜

 

 

さてさて最後の登り。

太郎平へ向かいます。

 

 

8時すぎて

前から歩いてくる人もいて

木道で待つ

を繰り返してたら

 

…?

 

(๑°ㅁ°๑)ハッ‼

 

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

見たことある気がするー‼︎

 

 

滅多なことがない限り

山で人に話しかけない私が

思わず声かけちゃいました。

 

『昨年…‼︎』

 

向こうも私のザックを覚えてたらしく

(ザックかい…笑)

 

『ですよねー‼︎』

 

 

昨年の後立縦走のときに

唐松のテン場と不帰ノ嶮で

話したお兄さんでした!

…私より若いけど。

 

 

今回の山行で一番の出来事かも。

 

このお兄さん、めっちゃすごくて

今日は雲ノ平から五色まで行くそうで。

 

 

ほんまにすごいお方です!

 

 

名残惜しいが山行のお邪魔もできず

またどこかの山で!

とお別れ。

 

太郎平小屋でコーラとバッジを買って

折立下山開始。

 

 

f:id:michi-trail:20180814180826j:image

もう登りないわー

とか思ってたら

何度か登るllllll(-ω-;)llllll

 

 


f:id:michi-trail:20180814180845j:image

11時過ぎに無事下山。

 

山頂はガスってたけど

やっぱり今回もいいお山でした‼︎

 

 

あ!

焦らされるお山ってのを実感してきました!

着いた?着いた??

って思う感じでピークを繰り返してくれた

薬師岳

 

今度は晴れた日に登りたいです(*´꒳`*)

 

百名山 44座目/100座